TOP■税金について ≫ 医療費控除の特例セルフメディケーションで1万2千円から控除対象に

医療費控除の特例セルフメディケーションで1万2千円から控除対象に

29年からセルフメディケーション税制というのができて、薬局などで購入した薬などでも確定申告の控除が1万2千円から可能になったと…

最近知りました!

レシート捨てちゃったよ!(笑)

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1129.htm

通常は医療費控除って10万からなので、そんなに使わないよなーと思って捨ててしまってましたが、

1万2千円ってあり得ますよね。

風邪薬はもちろん、ムヒなどのかゆみどめ、シップ類、花粉症用の薬・目薬なんかも対象で、厚生労働省のサイトに対象の薬の一覧があります。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html

まあ、しかし、そんなにたくさんは買わないかな……。

でも、2人とか3人家族とかになればかなりの確率で行きそうですね。

でも、健康の保持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行っている納税者、とのことですが、健康診断は仕事をやめなければ受けると思うんですが…どうでしょう(笑)
関連記事


>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター