TOP ≫ CATEGORY ≫ パソコン検定
CATEGORY ≫ パソコン検定
      

役に立つ資格? MOS検定試験

よく人気の資格の上位にあげられるMOS検定。

MOS(Microsoft Office Specialist)は昔はMOUS検定と言ってましたね。UはUser。
マイクロソフトのワード(Word)やエクセル(excel)の利用スキルを証明する資格とのこと。

私はMOUS検定だった頃にワードとエクセルの上級をとりました。(今は、スペシャリスト(Specialist)一般と、エキスパート(expert)上級となっているようですね。)

実際に操作をする試験なので、結構簡単に取れるなという印象でした。
一般の方は満点と、それに近い点だったと思います。
上級はちょっと難しかった……。

勉強方法は、一般の方は、ただ問題集についているCD-ROMで問題を繰り返して解いただけでした。
実際のパソコン操作を慣れるまでやった程度です。

問題集はFOMがテッパン! という話。

私は人にCDだけ借りてガンガンやってました。

Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2010 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2010 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)
(2011/03)
富士通エフ・オ-・エム株式会社

商品詳細を見る

Microsoft Office Specialist Microsoft Word 2010 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)Microsoft Office Specialist Microsoft Word 2010 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)
(2011/03)
富士通エフ・オ-・エム株式会社

商品詳細を見る


学習期間は今までにどの程度やっていたかによるとは思いますが、普通に使っている人であれば結構すぐ満点レベルまでできるようになると思います。
私など、前の週くらいから焦って本格的にやったくらいでした。

CDによって、簡単なものと難しいものがあって、難しいものだと模擬テストで合格点ギリギリとか(それ以下も?)あったように思うんですが、結局1度で合格できました。

上級の方はテキストとかも読んでやったと思います。こっちはもうちょっと時間がかかったと思いますが、1度で合格できました。

この資格が役に立つのか

ワード・エクセルはそれほど使いこなしていたわけでもなかったので、一般(初級でしたっけ?)の方は、エクセル・ワードが使いこなせるようになる、という意味でよかったです。

新しいバージョンの試験を改めて受けるつもりはありませんが、ソフトのバージョンが上がって、だいぶ変わってしまったので、仕事のためにCDだけでもやりたいなとも思います。教材高いので微妙ですし、自宅のパソコンがまだ2003ということもあるのでやってませんが

エクセル・ワードが使いこなせてないなという人には、スキルアップになると思います。

一般は普通の事務ができるかなというレベル、上級はそれ以上のことができるという感じ。
上級はマクロをバリバリ使いこなすとかいうレベルまではいかないので、個人的には半端な気もしますが……。

もし、パソコンを使う仕事を希望して探しているけど、履歴書の資格欄に書くことがないとか、実務でPCを使ったことがないというので考えているのであれば、MOSのスペシャリストは良いかもしれません。
毎月のように試験がありますし、近所のパソコンスクールなどで受験できます。

↓独学が難しいor詳しく学びたいという方はパソコンスクールも色々あります。
認知度

私の周りでは知っている人がほとんどですが(内容はよく知らない人もいますが)
持ってるというと、凄いと言われることもありますが、思い切り、凄くないです、と否定します(笑)
エクセル・ワードが使えるという証明にはなりますね。

エクセル・ワードの話ばかりになってしまいましたが、他にもOutlookやPowerPoint、Access、Vistaもありますね。
(関係ないですが、アウトルックをカタカナで書くと変な感じ…)

自宅のパソコンにパワーポイントとアクセスが入っていたら、本当はそちらも勉強したいんですが、今のところ必要ないのでとってません…。アクセスは難しいですし……。

どうせやるなら、パワーポイントやアクセスよりも、個人的にはITパスポートの方がいいかなと思って検討中です。

これはだって国家試験ですしー!!! ですよね?

でも、MOSって、1企業が作ったソフトウェアの試験ですよね。それをこんなにたくさんの人が受けているって……どんだけ商売上手だー!!!と、叫びたくなります。


>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター