TOP ≫ CATEGORY ≫ 秘書検定
CATEGORY ≫ 秘書検定
      

履歴書の資格欄に書くことがない

資格をあまり持っていない学生さんにおすすめかなと思うのが秘書検定2級です。

私が受けたのは十年以上前ですが

問題集と講義編の二冊のみで合格できました。

記憶があいまいですが、1~2週間前から読んで勉強した程度だったと思います。(暇な学生時代)
この辺の難易度は変わっている可能性もありますし、時間がどの程度とれるかによると思うので、少し余裕を見た方がいいとは思いますが。

秘書検定2級実問題集〈2011年度版〉秘書検定2級実問題集〈2011年度版〉
(2011/03)
実務技能検定協会

商品詳細を見る


この問題集とかやればよさそうな感じですね。

あとはクイックマスターとか、集中講義とか。

一般常識ですので、勉強になります。

教育テレビ「資格はばたく」で秘書技能検定の特集をしていたので思い出したのでした。
2級までが筆記のみで、準1級から面接があるようですね。

でも社会人は準一級などとありますが、新卒やアルバイト以外の就職試験で秘書検定2級を書くのは恥ずかしいでしょうか?

むしろ書かない方がいいのかも

30代になると、昔とった資格がどんどん色あせていきますね

久しぶりに履歴書を書く場合は、有効期限や、その資格が一般にどのように認知されているかなども調べた方がよさそうですね。

とりあえず、秘書検定は期限とかなさそうですが……。

運転免許だけ!?

なんて寂しいですね……。

楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター