TOP ≫ CATEGORY ≫ 英語の勉強始めました
CATEGORY ≫ 英語の勉強始めました
       次ページ ≫

英語学習一区切り

投資とは関係ありませんが、以前はこちらのブログのコンテンツにしていた英語学習ですが、ブログを移動し、早3年。

http://eigogakusyuu30.blog.fc2.com/

初TOEIC受験してきましたー♪

TOEICふざけてるみたいな文句を書きながら(爆)

受験会場がすごい遠くて、しかも問題がすごい難しかったので(笑)

スピーカーも聞こえにくかったよー。

とりあえずの目標の730点とれたので調子にのって、英語の方のホームページ更新してみました(笑)

前からボチボチ書いてたんですが…

http://eigogakusyuu30.web.fc2.com/

前に冬頃にまた受けたいと書いてましたが、730点とれないだろうなと思って書いていたので。

とれたのでひとまずまあいいかなという気分なんですが……また気が変わるかもしれませんけど、

6月になったらFPの勉強もはじめようと思います。

そんなことやってる間に株価暴落してますか?←あんまり見てない。

というかむしろ円高で株安?

積立なので、あまり気にせず。16000円とかわたし的にはまだ高値圏(^-^;

楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

ブログに疑問を感じ始め……

タイトルが初心者投資・節約術といいながら、検索からのお客様の第一位キーワードが、MOS検定なんですよ!(笑)
最近だと、トップ5くらいまでが検定関連です。

おかしいですよね(笑)

定期的に訪れる、検索からのアクセス激減もあり、これはちょっと見直した方がいいのかもしれないと思い始めました。

今月の頭から検索で来られる方が、1日にゼロかイチ。
さすがにちょっと…。

リンク元は常にブックマークが1位ですが。

いつも見ていただいてありがとうございます。

ですが、やっぱり、投資系のブログ開いて、ずっと違うことばっかり書いてたら、お前、投資関連書けよと少なからず思うかと(笑)思うので、ちょっと分散してみることにしました。

検索してみると、あまりいろいろなものに触れるのはよくないとあって。

投資関連のキーワードで来ていたところに、突然、英語とか別のキーワードがトップページにたくさんくると、検索さんはキーワードが違っていると認識するとか、そんな感じのことを読んだりもしたので。

検定関連も別のところに移そうと思っているのですが、今後、まとまった内容を書く時にそうしようと思います。

まず、英語は少なくとも月に1度は更新しているので、別のブログにしてみます。

ちなみに、検索キーワードとしては、1番多いのが検定関連で、2番目が投資関連、3番目が英語関連です。

新しいブログはこちらです。
http://eigogakusyuu30.blog.fc2.com/

楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

手軽な英語の力試し

NHK出版の英語力測定テストが、2013年度版と内容が新しくなっていたようなので、やってみました。

英語力測定テスト2013

勉強を始めて5ヶ月ちょっとの時も受けましたが……。
点数書いておけばよかったですが、たぶん、ほとんど変わってない気がします。というか、まったく同じ点数かもしれません(笑)

今、ちょうど12ヶ月目が終わるところで、それから130時間以上やってますが、得点アップなし?

今回は基礎編が130点、応用編が50点…。

応用編は、リスニングが40点だったんですが、結構よい点でしょうか?

って、他!!!(笑)

でも、前は応用編のリスニングについていけなかったのに、今回言ってることが解ったのは、少しは進歩しているということでしょうか? 問題が簡単だったんでしょうか…。

レベルでいうと、A2とB1の境目くらいでしょうか?

最近、おとなの基礎英語を少し見ていて、ちょうどいいレベルなので、この腕試しテストは結構当たってるんじゃないかなと、やっぱり思います。おとなの基礎英語は前に見た時は微妙な気がしたのですが、最近見直したら結構レベルに合ってる気がしました。

英会話タイムトライアルもよさそうですし、ちょうど4月でキリもいいし、始めたいなと思っているのですが……。ラジオは忘れてしまうんですよね。

あ、でもこのA2とかB1とかいうレベルわけCEFRというのを検索すると、TOEICに換算するとB1は550点~とかあるので、え、すごい! と、思いました(笑)

目標は500点。

上のテスト終了後、おすすめのNHKの英語講座を表示してくれるので、4月から何か英会話講座を始めてみようという方はぜひやってみてください。

そういえば、TOEICの模試、高いと書きましたが、公式問題集以外にも出版されているんですね。この辺もちょっと安くていいかもしれません。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)はじめての新TOEICテスト 本番模試

楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

英語学習をサボっている話(笑)

英語学習11ヶ月目。

文法      10分
音読パッケージ 10分
リピーティング 12時間
瞬間英作文   1時間

1ヶ月の学習時間 13時間20分。

やってないのと同じですね

どうやったら英語の勉強やる気になれるんでしょう…。

投資もですが、目標がないと難しいですよね。

まずはTOEIC500点くらいかとは思うのですが。

1年やったら模擬テストをやってみようと思っていたのですが、あまりにも勉強していないので、もう少し後でもいいかなと思い始めています。

そう、これですね。古本を探していたんですが、ないですね…。

あっても高い!

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


レビューを見ると、5の方が簡単みたいな話ですね。5からやりましょうか(笑)

他の教材も古本屋で探したのですが、やはりあっても高いですね。それなら新品を買った方がやる気が出るかな……っていう。
安いのはCDがなくなっていたり。

さて、今のところ勉強時間の合計252時間30分。
400点くらいはいってるんでしょうか?
気にはなるんですが……もうちょっと勉強してからにしたいと思います。

楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

英語の勉強再開。10ヶ月目。

英語の勉強さぼっていましたが、再開しました。間が空きましたが、前と合わせて10ヶ月目。

10ヶ月目は、1ヶ月で25時間25分。
以前との合計で239時間20分。

今回は月の最初から始めたので、わかりやすいです。
前は20日とかで区切ってたので。

でも、再開はしたものの、学習時間数が少ないのでやって役立つのかどうかという

とりあえず、10ヶ月目の内訳。

文法     9時間40分
精読     2時間50分
瞬間英作文  4時間40分
音読パッケージ 5時間20分
発音     20分
単語     2時間35分

前に勉強していたところをすっかり忘れていたので、家で大岩のいちばんはじめの英文法を復習していたのが中心でした。あとは、音読パッケージを聴きなおしたり。

大岩のいちばんはじめの英文法―大学受験英語 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)

ただ、ちょっと飽きてきていたので、今回はこちらも加えて勉強してみました。

ゼロからはじめる 新TOEICテストリーディング

大岩さんのファンではないですが(笑)
精読と単語を少し。
ちょうどいい難易度でした。似た単語が出てくるので単語の勉強にもなりそうです。
でも、後半はちょっと難しそうです。

楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター