TOP ≫ CATEGORY ≫ ■自分に投資?
CATEGORY ≫ ■自分に投資?
       次ページ ≫

資格を取る。

以前、FPの試験を受けたいと、2016年の9月になんてことも書いてましたが……

受けてません!!!(笑)

なぜかって。

参考書を読んでいて心折れたからです(笑)

覚えることが次々に出てきて、計算とかもあって、

英語やってる方がずっと楽ー!!!

って思ってしまったからでした。

参考書も、評価が一番よさそうなものを選んだんですが、もう少し上手い書き方はないものかと、自分の文章力を棚に上げて思ったりして。

でも、受けるんだったら、早くやらないと、テキストがどんどん古くなってしまうなーと思ったりもするんですが。

次に受けるなら、3月末締め切りの5月受験ですね。

もう、とりあえず入金しちゃって追い込むという作戦もありますが(笑)

とりあえず、またテキストを広げてみたいと思います。

いつも思うんですが、こんなこと書いてる暇があったら勉強しろって感じなんですよね。。。

悪い癖です。

英語のブログも、たぶんTOEICのことを書いてるとアクセスがあると思うんですが、多読とか洋書の感想とか書いてるとアクセスがほとんどないので…

自己満足でしかないですね。

英語の勉強(とりあえずTOEIC800点超えること)と、FPのテキストを読むようにしたいと思います。

また5月ごろに、FPはやっぱり9月に受けるとか書いてそうですが…

TOEICを9~11月頃に受けたいので、できれば5月に受けられるといいんですよね。。。

そして投資はしばらく休憩のつもりで行きたいと思います。


>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

英語学習一区切り

投資とは関係ありませんが、以前はこちらのブログのコンテンツにしていた英語学習ですが、ブログを移動し、早3年。

http://eigogakusyuu30.blog.fc2.com/

初TOEIC受験してきましたー♪

TOEICふざけてるみたいな文句を書きながら(爆)

受験会場がすごい遠くて、しかも問題がすごい難しかったので(笑)

スピーカーも聞こえにくかったよー。

とりあえずの目標の730点とれたので調子にのって、英語の方のホームページ更新してみました(笑)

前からボチボチ書いてたんですが…

http://eigogakusyuu30.web.fc2.com/

前に冬頃にまた受けたいと書いてましたが、730点とれないだろうなと思って書いていたので。

とれたのでひとまずまあいいかなという気分なんですが……また気が変わるかもしれませんけど、

6月になったらFPの勉強もはじめようと思います。

そんなことやってる間に株価暴落してますか?←あんまり見てない。

というかむしろ円高で株安?

積立なので、あまり気にせず。16000円とかわたし的にはまだ高値圏(^-^;

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

資格試験の予定

最近、英語を勉強してますが…

とりあえず、最低でも1日2時間の英語の勉強は続けたいんですが、

それとは別に、FPの勉強をしてみようかなと思っています。

例年通りなら、5月後半にFPの教材が新しく出るので、3級を買ってみようかなと。

9月試験日で、7月申し込みな感じでしょうか?

まあ、受けないにしても、少し勉強したいと思います。

ネットで見ると、100時間くらいあれば合格できそうな感じのものを見かけますが…

6月から始めるとちょうど100日くらいありそうなので、1日1時間ちょっと、試験前にまとめて勉強する感じでできそうなら…。

厳しければ英語を少し減らしましょうか。

冬になる頃にTOEIC受けたいんですが…

その時の状況により、でしょうか。

今後半年の勉強予定、でした(笑)



>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

簿記検定

書いてなかったような気もするので、参考までに簿記検定の話。

2013年6月の試験で日商簿記2級合格しました。合格率13.9%の回。思いっきりハズレ回(笑)

事務職がいいなーと思って、それなら簿記か? という安易な考えで(笑)

そんなに難しい試験でもないので、興味本位でも3級なら気軽に合格できると思います。

難易度について

ネットで見ると、3級は3ヶ月(90時間前後)、2級は6ヶ月(3級の倍程度の時間)くらいと書かれているのが多いようです。

実務でやっている人はそんなにかからないでしょうし、全く初めてだとこのくらいか、もしかしたらもっとかかるかもしれません。

でも自分が勉強した時間を大体計算してみると、やっぱり目安にするにはちょうどいい時間かなと思いました。

自信のない方は3級からはじめた方が無難だと思います。

3級は、私はずいぶん前に受けたんですが、薄めの問題集を1冊繰り返してやっただけで合格できました。でも、意味は解ってなかったです(笑)

2級は、特別難しいわけではありませんが、軽い気持ちでやるには難しいかもしれません。
実務でやっていない限り、すっごい頭のいい人なら楽勝かもしれませんが、勉強が苦手とか、ごく平均的と思う人には難しいと思います。
理解も難しいですし、スピードもいるので、慣れも必要です。

合格すると

2級合格してると、合格できるだけで一定の事務処理能力はあるんだろうな、と個人的には思うのですが。
簿記○級以上、という求人もありますしね。
でも、実務経験の方がずっと優遇されると思いますが…。
実務と検定って、どっか論点が違う感じもしますしね。

3級は、もってないよりはよいなと思いますが…。
簡単なので、とろうかどうしようか悩むくらいなら、1冊本でも買ってまずは試しにやってみるのがおすすめです。結構できるようになってくると楽しいかも(笑)

日商のサイト見たら……

企業が応募者に求める資格1位(リクルートキャリア調べ)簿記2級1位ですって。

簿記検定の参考書

というか、あれですね。
実務と検定の一番の違い。っていっても、バイトや派遣でいくつかの企業とか見た感じですけど。
簿記検定は手書きですが、実務で紙に書くってほとんどないのかなーと。
仕訳は必要だと思いますが…。個人経営だと別ですかね。規模にもよると思いますが。
伝票とか、現金の出入りとかは書きますかね…?
でも、検定は、基本的なことが身につくからいいのかな…(あいまい)

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

勉強ができる・できないについて考えてみたりとか

英語、しゃべれるようになりたいなーと思って、最近よく英語の勉強をしているのですが…

勉強を始めてから9月で2年半。

はじめは、中学校で習う文法も忘れているところからでした。

ちょうど来年の3月で丸3年です。高校生で言ったら、現在3年生の9月。

私が実際に高校3年の時は、英検準2級に合格して、2級はかなりボロボロな結果で落ちてます。

偏差値で言ったら50弱くらいかなー? って感じだったように記憶してます。

それが! 2年半で2級の過去問(1次)をやってみたら合格点より1割増しくらいで余裕の合格点ではないですか。比較級とかも忘れてる感じからのスタートで、です(笑)

やればできるもんですねー。学習時間は合計600時間。1日平均にしたら1時間にも満たないですね。

ちなみに今日、気が向いてIQテストをネットでやってみたら100くらいでした(笑)

ネットで検索したら、英検2級くらいのレベルがあれば、結構上位の大学も狙えちゃうみたいな書き込みもあり。

頭がいい訳でもなく、でも1日1時間とかでそれだけできるようになるのだから……勉強は、やり方と、努力次第だなーとしみじみ思いました。

高校の時は塾も行ってませんでしたが、勉強のやり方を教えてもらうのと、もらわないのでは雲泥の差があるなと。

今なら、ネットで勉強の仕方とか検索できますが、高校生の頃なんてネットありませんでしたし(笑) そういう差も大きかったのだろうなーと思ったりしました。

それに、そんなに頭がよくなくても、積み重ね次第でそこそこできるようになるのだなというのは新たな発見でした。

逆に言うと、勉強することを止めてしまった社会人の脳の衰えって怖いなと思ってみたりとか(笑)

努力しないといけませんね。

旦那作る努力とかできればいいんですが(笑)そういう努力に向いていないようなので、勉強しましょう(笑)
いや、勉強もそんなに向いていないんですけど(笑)

何にしても、止まっていてはいけないのですよね。

元の頭の程度もあるのでしょうけど、ある程度は勉強の仕方とか積み重ねとかでカバーできるんだなと思ったりしました。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター