TOP ≫ CATEGORY ≫ 自分の場合
CATEGORY ≫ 自分の場合
      

2014年

今年もよろしくお願いします

2013年の投資はコツコツ積み立てで、利益確定した分が39,071円。

それだけだったのですね(笑)

いろいろひっくるめて4万円くらいといったところでしょうか。

積み立て額を増やしたいと言いつつ、株価があがってくるにつれて今さらな~という感じもしてきてそのまま。

国債も満期になってしまって、資産は低い金利の銀行に預けているのが大半となっているわけですが…。

さて。

これからインフレになってお金の価値が下がっていくみたいな話を聞くと、今までせっせと貯金していたのがばかみたいだなーと思ったり思わなかったりするわけですが。

お金は使った人に戻ってくるとも言いますしね。

パーッと使いたいところなんですが…

珍しくお正月から初売りなんて行ってみたりもしたんですが、

高ッと思ってばかりでなかなか買えず(笑)

若い人が消費しなくなったのは何故かって、少し前にテレビでやっているのを見ましたが…

自分ちょっと年食ってますが、同じ! と、思いました。

情報がありすぎて調べすぎて疲れちゃうとか、後でいっかと先送りにするとか(笑)

まあ、収入が少ないのが一番大きいとは思うのですが。

今こんな贅沢したら、後でごはんも食べられなくなってしまうかも! っていう。いや、マジッす。

正月から暗いです。

2014年は……

宝くじでも当たらないかな。

じゃあ、宝くじ買えよ! って話でした。

楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

素人投資の情報収集

私のような投資一年生は、自分の判断だけでは難しい。

なので、Yahoo!ファイナンスのニュース・コラムのランキング上位の記事などよく見ます。
それと、証券会社のHPで株価や為替のチェック、加えて時々雑誌や本を読んだりとか。最近読んだ本がこれです。

お金の神様 資産を守る、投資で儲ける!お金の神様 資産を守る、投資で儲ける!
(2010/10/01)
中原 圭介

商品詳細を見る


読み切りになっていて、興味のあるところから読んでいけますし、読みやすいです。
本なので、情報は古くなりますが、
やり方とか、方向性とか、こういう考え方があるのかとか、勉強になります。

ここのところ興味のある外貨なんかについても書かれていて、参考になりました。

楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

2010年-2011年 投資状況

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

さて、さっそくですが、2010年-2011年投資状況のまとめをしてみたいと思います。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン 1万円投資 利益確定済 +981円

2010年に利益確定したのは以上です。って、えー

【それ以外の保有中の投資信託】最近の株高でちょっと含み益ありますね。
・ニッセイ日経225インデックスファンド 4万円(現時点では+5000円台)
・MHAM株式インデックスファンド225 6万円(現時点では+3000円前後)

【外貨MMF】最近の少額投資なので、あまり変わりなしです。
・20ドル1625円投資で、 本日時点で1663円。
・40ユーロ4374円投資で、本日時点で4295円。

【その他】
・国債(年間6000円程度の利息あり)ゆうちょ銀行です。
・ずいぶん前に買った3万円分の投資信託(8000円前後のマイナス)

新年最初の週に、日経平均がいきなり10500円台って驚きましたね。
おかげさまでのプラスです(笑)
2011年日経平均の最高値13000円なんて予想を見たりもしますが……あくまでも予想ですしね。

そろそろ日本株投信を売らなければと思うんですが、本当であればニッセイの方が安値で買っているのでこちらなんですが、MHAM株式インデックスの方が信託報酬も高いですし、こっちを手放してしまおうかなと、言ってる間に株価下落して、っていうのはよくあることです(笑)

ユーロが下落してきているので、この辺追加投資しようかなと思ってます。
ユーロ大丈夫でしょうか?

現在使っているのは【業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券】です。新規に証券会社の口座作ろうかなとも思っているんですが……【SBI証券】/【セゾン投信】など。
楽天証券は1000円からの積み立て投信、SBI証券は口座開設数ネット証券No.1、セゾン投信は5000円から分散投資ができるバランス型ファンドが魅力ですね。

楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

自分の場合

貯金以外であるのは、国債と投資信託。

投資信託は含み損を入れるとマイナス7千円程度なんですが、国債の利益も、2年前から始めたネット定期の利息もその額こえてるので、なかったことにしていいですか(笑)

ここから下は、投資を始めた切っ掛けとか。
人それぞれだなって、読み流せる方だけご覧ください。

投資信託始めようかと

ブログを始めたのは最近ですが、節約生活を始めてもう3年以上が経つでしょうか。
ある程度貯金をしてきて、いつでも結婚できるぞ!ってくらい貯まって、その後の資産運用について考え始めてます。
結婚は相手が居れば!居ない!って感じでむなしいですが(笑)

運用の可能性としては以下のようなものでしょうか。2010年2月現在の税引き前利率。

普通預金 0.05%程度 100万を1年で500円程度の利息
定期預金 0.1%前後 100万を1年換算で1000円程度の利息
ネット定期 0.4%前後など 100万を1年換算で4000円程度の利息
↑元本1000万と利息を保証
↓元本割れの可能性あり
国債 個人向け5年が0.44% 100万を1年換算で4400円程度の利息
投資信託  ……未知(笑)10%くらいを目標にするといいのかな?
外貨預金  同上
株     同上

1.5%超えたら国債でもいいかなと思っていて、超えた時にちょこっと買ったものがありますが…。今だったらネット定期の方がいいかなと個人的には思います。自分が持ってる口座だと1年物で0.4%程度なので。金利が低い時にはなるべく短い期間のものにするのがいいと思うんですよね。

投資信託もチャンスがあったらと思うんですが、これは大人数でやる縄跳びみたいなもので、びくびくしてるといつになっても中に入れない(笑)

個人的に、日経平均に連動しているものを、安い時に買って、高い時に手放したいんですが、そう上手くもいかず、ドルコスト平均法で毎月一定額買っていこうかと思うんですがなかなか思い切れず……。

プロでも相場がどう動くかはわからないので、素人が考えてもダメなんですけどね。
ここのところ株価下がってきてますが、これがただの調整局面なのか、それともこれからまた一段下がるのか……。
とりあえず1万円ずつでも購入してみようかなと思ってます。

たぶん、私に必要なのは節約生活ではなくて、コンカツ生活なのかなと思わないこともないという三十路ドクジョでした(笑)

あ、それと私が使っているネットバンクはイーバンクジャパンネットバンクです。オススメ。
ですが、イーバンクは楽天銀行となるみたいですね。

楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター