TOP ≫ CATEGORY ≫ お肌のお手入れ
CATEGORY ≫ お肌のお手入れ
      

お手入れの間違い

前にいくつかお肌のお手入れについて書きましたが、先日NHKの朝の情報番組(あさイチ)でやっていたんですが、化粧水のパッティングは、強くやりすぎると肌へのダメージが大きいんだとか。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/09/07/01.html

コットンはつかってないですが、少し刺激があった方がいいのかと思ってバチバチたたいてましたが(笑)

パックも長くやりすぎると逆効果になることもあるそうで。

ちょっと驚きでした。興味のある方は上のアドレスご覧ください。



>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

高い化粧品を買う前に

以前少し書きましたが、お肌のお手入れの基本まとめてみたいと思います。
シミができたり肌が荒れたりするのを防ぐ方法。

・泡洗顔

よく泡立てたつもりでも、こすっていることがあるそう。泡立てネットなどで手のひらを裏返しても落っこちないようなしっかりした泡で押さえるように。泡の上からであれば手を動かしてもよいそうですが、こすらなくても泡だっていれば汚れは落ちるんだとか。

ロート製薬 肌研 卵肌 マイルドピーリング洗顔フォーム 130g
これ使ってるんですが、100円くらいの泡立てネットでも結構泡立ちます。水少なめにすると濃い目の泡ができますね。
800円ちょっとしますが、お肌がしっとりします。
と、思ったら、画像のリンク、アマゾンなんですが、700円だった!安いですね…。今送料が無料なのでいいかも。(2010年3月31日(水)23時59分(日本時間)まで)

・化粧水、ファンデーションを塗るときもこすらない

洗顔の時だけではなくて、ファンデーションを塗るときも意外とこすり付けているんですよね。
急いでいると特にさっさと塗ってしまいたくなりますが、これもこすらず軽く押さえる感じで。

・パフ、その他の化粧道具は清潔に

パフはもちろん、細かい道具類も汚れてくると、お肌にとっても悪いです。こまめに洗いましょう。

それから最後は、よく寝て、バランスのよい食事、生活習慣が大切ですね。

誤解だらけのスキンケア―つけすぎ・塗りすぎ・洗いすぎ誤解だらけのスキンケア―つけすぎ・塗りすぎ・洗いすぎ
(2007/10)
北原 東一

商品詳細を見る


今日、見つけた本、ちょっと読んでみたいです。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

シミに効く?

お肌の曲がり角を過ぎ、気になってくるのは顔のシミ!
どうにかならぬものかと日焼け止めを塗ったりしていたんですが、先日ためしてガッテン!で、太陽光以外でもシミができるとやっていて驚きました。
洗顔の時などに肌をこすることでできるシミがあるんだとか。

どうすればいいかというと、泡洗顔だそうで。
泡洗顔してるよーと思ったんですが、そう言ってこすってしまっている人もいるそうです。私はまさにそれかもしれません。

下に向けても落ちないくらいの泡を立てて、押さえるように洗うそうで。泡の上から手を動かすのはいいそうなんですが、自力でそれほどたくさんの泡を立てるのは難しい。
こりゃいかんということで、さっそく泡立てネットを買ってみました。近所の薬局で100円くらいのもの(笑)

泡立てネット NO.1379

これって……みかんのネットでもよかった? と思わないこともないですが(笑)
固形でもそうでないのでもOKということでやってみました。

今まで数分かけて泡立てていたのが、ものの十秒でふわふわの泡立ち。
泡が粗めかもですが、洗顔料のせい? 水の量も関係してるかもしれませんが、今までかけていた時間を考えると、100円程度でふわふわの感触が楽しめるのでいいですね。泡洗顔できてる感じ。
肌がきれいになってるかは解りませんが、洗い上がりが気持ちいいです♪
シミができなくなるといいんですが。

あと、話は変わりますが、肌のことで気になっているのが、使い古して汚れたパフを使っている人のこと。
肌荒れの原因になりますよね。ぬるま湯に中性洗剤で洗えばきれいになりますので、こまめに洗うか買うかした方がいいなーと思います。雑菌繁殖します!

高い基礎化粧品を買う前に、ちょっとした工夫で変わってくるところもありますね。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター