TOP ≫ CATEGORY ≫ ■車代の節約(すべて表示)
CATEGORY ≫ ■車代の節約(すべて表示)
      

車の買い替え時

一番の節約は車を買わないこと、なんですが…。

120万の車を10年乗ったとしても、車本体だけで、1年12万。月々1万。

1万円分電車やバスに乗るって、結構な額ですよね。

通勤は、交通費が出ると思うので、電車やバスなら通勤のために自分で出すお金はほぼない。

休日に出かける分、月間多く見て10日休みがあるとしても、毎日1000円の交通費って、結構遠くまでいけますよね。実際には出かけない日もあるでしょうし。

さらに、車の場合、本体だけではなく、保険料や税金、点検費用などいろいろかかりますし、通勤のための交通費も…かかるお金より少ないところが多いのではないかと思うのですが…。あと駐車場代とかも。

それに、洗車とか、点検に持っていく時間も結構かかるし、面倒だし…。

カーシェアリングとかもありますしね…。
タイムズプラス」とか。

節約のためには、車を買わないのが一番。それは分かっているんですが……。

やはり便利なので欲しくなってしまうんですよね。

その辺のことを考えてもまだ車が欲しいという場合!(笑)

私もすごーく悩んでいたんですが、買い換えようかと。

この買い替え時期も、悩むところなんですが、1つ私が考えたのは…。

最初、中古(家族が使っていた古いもの)に乗っていて、24歳の時に新車購入、次の買い替えに11年、13年、15年…と車検の切りのいいところでと考えているのですが、今のペースだと、15年で10万キロかなという。

15年ごとに買い替えとすると、24歳、39歳、54歳、69歳、84歳…

13年ごとに買い換えるとすると、24歳、37歳、50歳、63歳、76歳…

11年ごとに買い換えるとすると、24歳、35歳、46歳、57歳、68歳、79歳…

もみじマークって70歳からしいですが、もみじマークついてる車は、偏見だとお叱りを受けるかもしれませんが、あぶなっかしい感じの車が多いようにも思えます。

15年買い替えの場合、69歳で新車を買うのはちょっと厳しいのかなと。

もちろん、住む場所によっては使わざるを得ないとも思うんですが……どこに住むか分かりませんし。

レジャーで遠出とかはもみじマークつく前くらいまででしょうか?

と、すると、13年ごと(11年の時があってもいいかも)の買い替えでちょうどいいかと。

結婚しない前提、事故で廃車などにしない前提ですが。

人生で4台の車を買う。

1台目はそろそろ乗り換え。
2,3台目はレジャー遠出ありの車(60歳前後まで乗る車)、
残りの1台は近場の買い物程度、でしょうか?

個人で乗り始めの年数も違いますので、個々で計算してみないとですが、こういう考え方もあるかな、というところで。

さらに、安い時期とかもあると思うので…。マメにお店に行ってみたりとか。

消費税も上がりますし…その辺、検討ですね。

直前に買うのがいいのか、駆け込み需要で、直前は値引きが少なくなるかもとか、逆に税金上がってからの方が駆け込み後の反動で価格下落なんて可能性もありますし、そういうのが考慮されて減税措置とかありそうで、いつがいいのか、悩みどころですが……。

買いたい時が買い時、ってことでしょうか。

しかし、車、長く使うつもりでも、あと3台程度しか買えないんですね。
人生って短いわ。。。

カーシェアリング「タイムズプラス

月刊 自家用車 2013年 10月号 [雑誌]月刊 自家用車 2013年 10月号 [雑誌]
(2013/08/26)
不明

商品詳細を見る


>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

カーシェアリング

最近話題のカーシェアリング。先日テレビで、Timesでもやっているというのを初めて知りました。あの黄色い看板の駐車場。

都心部にお住まいの方には便利そうですね。

車の維持費ってたくさんかかりますね。安い普通車持ってますが、どのくらいかかるか計算してみました。

購入代金150万として、13年乗ると、月々約9615円
車検代が前回10万円、その時によって違うと思いますが、月々にして約4166円
自動車税が年間34500円でしたっけ? 月々約2875円
保険が年3万5千円弱だったと思います。これが月々約2916円(私の場合)
エンジンオイルとかタイヤの交換もいりますし、洗車代とかも入れて、その辺を足して割って、月々2000円くらい?(適当です。もっとかかりそう…)

2万1千円くらい。人によりさまざまかと思いますが、思い浮かぶだけでこれだけ…。
その他、ガソリン代、駐車場代金…。

タイムズさんの場合、基本料金1000円で、1000円分の無料料金がついているそうです。
15分200円からだそうです。月に20日1時間使っても16000円?ナイトパックってパック料金もあるようです。
都心部に住んでいて、少しだけ使いたいって方にはお得ですね。
基本料金が実質無料(利用すれば)というのは大きいですね。
こちら「タイムズプラス」にステーションの場所と、料金シュミレーターがあります。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

スピードパス×楽天クレジットカード

スピードパス(speedpass)でクレジットカードのポイントは貯まるのか、ちょっと心配だったんですが[楽天カード]2月分にポイントついてましたー

スピードパスを申し込んだのは、前にも少し書きましたが、近所のガソリンスタンドで割引きがきくうえ、クレジットカードのポイントもつくからです。しかも入会金や年会費などはありません。

楽天クレジットカードの2月は合計114ポイント!

1万円以上も使ってる

内訳は、ガソリン代が5千円、それからこれも前に書いた化粧品のまとめ買いで500円引きをしてもらって、これまた前に書きましたがちょびリッチ」でもらった500円分のアマゾンギフトカードで、欲しかった雑貨を500円引きで購入。
締めて1万1千円なり~。

ガソリンに限っていうと、約5千円40リットルくらい?で、うちの方だと1円引きなので40円引き、カードのポイントは50ポイント、月に90円のお得。大した額ではない!(笑)ですが、スピードパスの便利さは気に入りました。

最初にピッとかざすだけ。あとはいつもの画面です。
お札が入らずに時間をとられることもないし、おつりをとりに行く必要もないですし。

それに、クレジットカードで、月にいくら使ったかが一目でわかる。これは便利。
今までガソリン月にいくら使ってるか把握してませんでしたが、これで大丈夫ですね。
なくさないか心配ですが、キーにつけると落としそうなので、使う時だけバッグのチャックのポケットに入れてます。

クレジットカードなら楽天がおすすめです。1円1ポイントがつくカードってあまりないですし、入会得点など、かなり充実してます♪ これまで使ってきたカード5枚くらいですが、その中では一番気に入りました。


それとスピードパスが使えるスタンドは、クイックペイも使えるところがほとんどじゃないかなと思います。
携帯で簡単に→おサイフくんなら年会費永年無料!

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

スピードパスを作ってみました

近所のガソリンスタンドでスピードパス価格って安いのがあって気になっていたんですが、無料でできるらしいので登録してみました。エッソ、モービル、ゼネラルですか。

キーホルダーとしてつけられる小さなものなんですが、かざすだけで給油ができます。

後払い式で、クレジットカードから引き落としされるので、ガソリンを入れた分だけカードのポイントがたまるかと思います。(カードによってポイントの規定等違うと思いますので、確認が必要ですね)
車をよく使う人ならかなりお得になりそうですね。

非接触クレジットでポイントためようかとも思ったんですが、自分に合っているのがなさそうだったので、こっちにしました。クレジットカードは200円で1ポイントとか多いので、100円1ポイントだという楽天カードにしました。まだ使ってないですが(笑)

先週の日曜日に申し込みをしたんですが、名前、住所、電話番号など何箇所か記入してカードを機械に通してもらうだけ。すぐできちゃいました。
申し込みをどこですればいいのか、声をかけるのが勇気いりましたが(笑)
ガソリンスタンドとお店が一緒になっているところで、お店の方でスピードパスここで作れますか?って聞いたらすぐ申し込み用紙渡してくれました。
その後、ハガキで土曜日に(6日間かかりましたね)利用できるようになったと連絡がきました。

詳細はこちら(http://www.self-express.jp/speedpass/index.html

盗難補償に自動加入するそうで、落としたり盗まれたりしても、連絡すればその日の60日前~3日後の不正利用による損害は60万円を限度に補償、だそう。年会費など一切かかりません。
落とさないように付属のリング以外にも紐通しておこうかなと思います。

いつも千円札が入らずに梃子摺っていましたが、それから開放されると思うと嬉しいです(笑)

クイックペイもおサイフくんなら年会費永年無料!

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター