TOP ≫ CATEGORY ≫ ■健康こそ節約(すべて表示)
CATEGORY ≫ ■健康こそ節約(すべて表示)

続・健康寿命を延ばす運動術

偶然見かけて録画してしまった番組(笑)

続・健康寿命を延ばす運動術
http://www.nhk.or.jp/kenko/choice/archives/2015/09/0912.html

40代になると病気のリスクもぐんとあがってくると思うので、いい加減に健康について真剣に考えなきゃ! と、思ってボチボチ運動を始めたところなんですが……週に2回くらいですが(笑)

これはもう8000歩 歩くしかない! と、思って、Amazonで一番人気っぽくしかも安いこちらを発注(笑)



20代の時はスポーツもたまーにしてましたが、最近はまったくだったので、なるべく暇があれば歩くようにはしていたんですが……

本当に疲れやすくて、遊びに行ってもすぐ疲れてしまうし…

何のために体力をつけるかって……健康ももちろんですが、

せっかく電車代やガソリン代を出して出かけても、

体力があれば1日十分遊んでこられるのに、体力がないばかりに半日くらいで、帰ろうよ、ってなってしまうっていう

もったいない!っていうケチケチ精神からでした(笑)



>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

不正ですか?(スポーツの話題)

結構、スポーツ観戦はストレス解消になるので見るのですが…。

ソチオリンピック、もうすぐですね。

ソチのメダルはフィギュアスケートで2つ、スピードスケートで2つ、ジャンプで1つが有力でしょうか。

フィギュアスケートは好きでよく見ます。癒される。

最近ちょっと面白かったのがこの比較(笑)
http://iluvsk8.blog.fc2.com/blog-entry-298.html

スピンやステップでもそうですが、こういう細かいところに飛び抜けた技術がないので……1回だけならいいと思うのですが、目の肥えたファンには物足りないのですね。

私などの年代以上の方は長野のジャンプとか覚えているかと思いますが。

その後のルール改正とか。

どなただったか、インタビューで、ルールのせいにしてはいけない、自分たちが対応できなかっただけで、対応できている海外の選手もいるとおっしゃっているのをお聞きしましたが…。もともとヨーロッパのスポーツで、ヨーロッパの人を勝たせたいのは当然という話を、結構ズバッとおっしゃっていたのが印象に残っています。

スポーツ界もいろいろとニュースになったりしていますが、実情は私などが思うよりもずっとシビアなのでしょうね。

努力すれば勝てるなんて嘘なんですよ。

最近、本当に夢がないわ(笑)

そんな私の気持ちを覆してくれるようなオリンピックだといいなーと思ったりします。

(追記)ちなみに上のリンク先の画像
   1番上は誰だろう。ワグナー?
   2番目はリプニツカヤ、3番目はソトニコワかな…
   続いて村上、浅田、コストナー、キム
   コストナーと浅田選手のスパイラルは大歓声があがる出来栄えで、
   結構よく覚えてますね。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

「自由裁量の度合い」が寿命と関係 コロンビア白熱教室

昨日、何気なく見たテレビなんですが、コロンビア白熱教室というのがやっていて、これがちょっと面白かった。途中から見たんですが。。

動物園の動物の寿命が野生の動物よりずっと短いのはなぜか、とか。

責任ある管理職者より、低い地位にいる自由度の少ない公務員の方が病気のリスクが高いという感じの話…

どっかで最近読んだなと思って検索したらありました。

「自由裁量の度合い」が寿命と関係

選択の自由が少ない、低い地位にいる人の受けるストレスと、

仕事をやり遂げたという満足感での、高い地位にいる人のストレス解消が原因、ということでしょうか。

一日中コピー機の前にいるような人の方がストレスがたまると。

ただ、そういう人がすべて短命なわけではなく、その気持ちのコントロールができるかどうかということですね。

コピーとるの楽しいよ、って自分なりにリラックスできればいいし、

こんなことやるために生きてるんじゃない!みたいな不満たらたらの人では違うのでしょうね。

ようは気持ちの問題でしょうか。

上の記事によると、

 [仕事要求度−コントロール(裁量度)説によると、仕事の要求度が高く、
 裁量度が低い場合、最も精神的緊張が高く、
 疾病のリスクが高いとされている。

って、私のことじゃん! と、思った(笑)

でも、これはすごくわかるなーと。

本当に些細なことでも、選択ができるというのは、精神的な余裕が違うと思います。

休日とか仕事の時間を自分で調整できるとか、そういう細かいことでもって。うなずけます。

NHK DVD コロンビア白熱教室 DVD BOXNHK DVD コロンビア白熱教室 DVD BOX
(2012/11/07)
シーナ・アイエンガー

商品詳細を見る


DVDも出てるようですね。
本も↓ ちょっと読んでみようかなと思います。

選択の科学

投資も、選択の自由を楽しめるという意味では、すごくストレス解消になってるのかもしれませんね。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

育ってます。

夏野菜の苗が出回る季節ですね。
連休中くらいに植えるイメージ。

いろいろ買い揃えるのは大変ですが、以前も少し書きましたが、手軽に室内でっていうのもいいです。

私が参考にした本、もう売ってないみたいですが…(一番左の)他にもいろいろありますね…。

はじめてのおうち野菜―おいしくて安心な野菜を作ろう! (別冊すてきな奥さん)イエナカ菜園 ~室内ではじめるキッチンガーデン~今日から育てるキッチン菜園読本

室内で紙コップとかペットボトルの容器を植木鉢代わりにしたり……インスタントラーメンのカップとかも使えそうだなと思ったり(これはやったことないですが)でも、ある程度の容量があれば案外生えてくるものですね。

最近は100円ショップで植木鉢も売っていたりするので、そういうのを使ってもいいですし、工作するのも楽しいです。ちょうどいい気温になってきたので、室内でも室外でも野菜を育てるのにいい季節ですね。

今年は、去年食べた野菜の種をとっておいてまいてみたのですが、それでも案外生えてくるものですね~。案外よく育ってます。


>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

ダイエットにもいいかも?(油を使わずに、揚げ物ができる)

昨日アメトークの家電芸人で紹介されていた、油を使わないフライヤー。

油なしでから揚げとかあげられるそうです。

30代、健康がかなり気になるお年頃なので、こりゃ欲しい! と、思ったのですが、Amazonでちょっと見たら、輸入品は変圧器がないと使えないとか、値段が3万~5万円とかで、買わないかな…と思ったのですが、こちらまだ発売されていないようですが、100Vとなっていますし(変圧器いらないでしょうか?)それに少しお安いです。

ノーオイルフライヤー ホワイト RJ874WHノーオイルフライヤー ホワイト RJ874WH
(2013/05/08)
わがんせ

商品詳細を見る


予約受付中。

ですが、これも23,800円と、ちょっとお値段お高めですね…。

そんなに揚げ物を食べることが多くないので悩むところですが、よく食べる方にはよいかもしれません。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター