TOP ≫ CATEGORY ≫ 水道水の安全性
CATEGORY ≫ 水道水の安全性
      

水問題。

ここのところ、当ブログへの検索からのアクセス、キーワードで見ると浄水器関連が一番多いです。
1年も前に書いたものですが、浄水器を買った話とか、水道水について調べてみたこととかについて。
福島原発の事故で水道水が話題になってからですね。

最近、各都県のサイトで放射能調査結果をよくチェックしてます。
もともと今回のような事件がなくても、そのまま飲む水はペットボトル、食事やお茶に使うのは浄水器を通した水、もし家族ができたら宅配サービスのウォーターサーバーが欲しいなと思っていたくらいで、心配性です。
さらにヨウ素が検出されている水道水を飲む気にはなれず…。なんですが、仕方がないので、料理などの水は水道水を使ってますが、日を置くと半減するというので、ペットボトルにためて使ってます。2日くらい…じゃ、変わらないと思いますが、もし水道が止まってしまったらと考えると、防災対策にちょうどいいかなと思います。

東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 MK203Xという浄水器を使っているんですが、浄水器を通した水が何日くらい大丈夫かという話になりますよね。塩素が除去されるため。
浄水器を通したら保存するなとか、1日以内に飲んだ方がいいとか、いろいろ耳にしたり目にしたりしますが、今まで浄水器通した水で作ったお茶、何日も冷蔵庫に置いておいて飲んでたよー!って、焦りました あほですねー。

東レのホームページを読むと、できるだけその日のうちにと書いてありますね。
でも、除去率80%くらいが多いようなので、完全になくなっているわけでもないし、大丈夫かな…とも思うんですが、完璧に完全にいいもの、って考え出したら、切りがないですね。心配する方が精神的によくないかなとも思います。

ちなみに東レの家庭用浄水器で、放射性物質が取り除けるかについては、除去できる項目の中に含まれておらず、答えられない、となってますね。

こういう時にウォーターサーバーがあると便利ですね。申し込みが急増しているようで、お届けまでちょっとお時間かかるようです。⇒おいしい水の宅配サービス アクアクララ
放射性物質の測定結果とかも出してきているようですね。


ミネラルウォーターについては、うちの方では、500mlはだいたいいつ行ってもあります。田舎だからか、水道水が制限されたことのない地域だからか。
お水は年配の方が結構買っていますが、やっぱりガンが怖いっていうのは高齢の方ほど身近なこととして感じてらっしゃるでしょうか。まったく病気と無縁で過ごしてきた人と、そうでない人では恐怖心も違うように思いますし、ガンの方がいらっしゃる家の方、そうでない方、子供を持っているか、いないかでも違うように思いますし、同じような状況にある人の中でも、すごく心配する人もいますし、気にする必要なんてないよ!って楽観的な人もいますね。

同じ人でも、時がたてば変わります。私も今と十年前では確実に違います。比較にならないほど違います。
特に今回のように、詳細な結果がなかなか出てこない、結果が出てもそれがどういう数値なのかわかりにくい、となると心配になりますね。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

東レの浄水器買ってみました。

以前、水道水の発がん性について書きましたが(こちら)気にするほどではないと思いつつも、やっぱり気になるので浄水器買ってしまいました。
アマゾンのランキングで上位だったのでこちらにしてみました。

東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 MK203X東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 MK203X
(2005/06/10)東レ

除去項目: 残留塩素 濁り 総トリハロメタン 溶解性鉛 2-MIB(カビ臭) CAT(農薬)テトラクロロエチレン トリクロロエチレン 1,1,1,-トリクロロエタン クロロホルム ブロモジクロロメタン ジブロモクロロメタン ブロモホルム
商品詳細を見る


少しお高めですが、使った水の量が解るというもの。前にも浄水器を使っていたことがあって、その時はカートリッジ早く換えたら損だし、いつまでも使っていると、浄水器使わないより体に悪い気がして(笑)めんどくさいなーと止めてしまったんです。それを踏まえて今回はこちら。

水道局も技術進んでいると思うので、昔よりずっとよくなっているんじゃ、という感じで、子供のころにごくごく水道水飲んでいたときこそ浄水器使った方がよかったよねと、すっごく思うんですが……。

上ので浄水してみた感想としては、ごくごく飲んでみると、ペットボトルで買うのよりは少し味があるかなと思ったんですが、その後で浄水してないのを口に含んでみたら、それだけで「まずい」と思いました。
でも、その後、浄水を飲んだら「あまり変わらない?」という感じで、比較的水のおいしい地域では味の差は微妙なのかもしれませんが、気分的な問題か、お茶がとてもおいしい気がして、水筒で持ち歩いているお茶がぶがぶ飲んでしまってます。

たまに水筒のお茶を残してペットボトルを買ってしまうこともあったんですが、そういうことが少なくなったので、そういう意味で節約になっているかも。
あと、水道水を飲むなら4分は沸かした方がいいというので、かなり長時間弱火で沸かしていたのを、時間短くしたのでガス代も多少は安くなるかもしれません。

気分的なことかもしれませんが、すごく安心感ありますね(笑)
やっぱり前よりおいしい気が……。
コーヒーを飲みながら。味がまろやかな気がするのは、気のせい?(笑)

宅配のお水も。ちょっとお高いですが、思ったよりもお手頃。
おいしい水の宅配サービス アクアクララ


(追記)

2011/3/26現在、浄水器についてのアクセスが多いですが、原発の影響もあるでしょうか?
放射線は家庭用浄水器ではとれないという話です。
活性炭を使っているのはいいかも…というのも聞きますが、それほど効果が期待できるというものでもないみたいです。
上にも書いたアクアクララとかウォーターサーバーはよいという話もあるみたいですが(RO膜というのでろ過しているもの)アクセスが集中していてページが開きにくいことがあるようです。昨日とか開けなかったです…。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

飲料水についてのあれこれ。

水道水、沸騰させれば大丈夫だと思ってませんか?

実は、発がん性物質トリハロメタンは沸騰直後に凄く増えるんだとか。

だいたいこれ、15分から20分沸騰させないと減らないとかいうのをネットで目にします。私が以前読んだ本には、水道水は4分間沸騰させてから飲みましょうって書いてあったんですよね。
ネットで検索しまくったら、実際に4分とか5分というデータもあるとかいう話もあって、よく解りません。
水道局も基準を設けて、含有量を○○以下にするとかあるんでしょうし、技術が進歩しているので有害物質が入っていたとしてもごく微量なので関係ないって話もありますし。

買った水の方がおいしいですし、安心なので買いたくなるんですけどね。
でも、考えてみたら、大人になるまで20年以上、私らの時代は水道水ゴクゴクでしたけどね!(笑)
水道水を飲み続けて100歳までガンにならずにいる人もいるでしょうしね。

でも、水に限ったことではなくて、食品に発がん性物質が!なんてニュースも見ますし、有毒なものって本当にたくさんあるので、そういうのが積み重なると怖いなと思います。

子供がいるとか、これから子供が欲しいとか、妊婦さんとかは心配ですよね。
節約も大事ですが、私の場合はちゃんとお勤めもしているので、ちょっとの金額だったら、節約よりも健康が大事!ということで、飲み水についてはペットボトルにしちゃってました。
でもペットボトルだと、地球環境にやさしくないなと常に思いますよね。
近所のスーパーに有料の水の販売機もありますが、お金がかかる上に重いし、今のところ使っていません。あれも水道水を浄水してるんですよね?違ってたらすみません。

先日、親戚の大人数一家が、アクアクララって水を配達してくれる会社の水を利用しているのを見て、驚きました。宅配してくれるのっていいですよね……。凄く高いんじゃないかと思っていたんですが、そうでもないよというので、ホームページを見てみたんですが、料金については、サーバーのレンタル料が1050円、12リットル1260円もしくは8リットル1050円、電気代は目安として1ヶ月4本のボトルを使用した場合1000円前後とのこと。

スーパーなどで売っている2リットルのペットボトルは1本100円前後でしょうか。12リットルだと600円前後、8リットルだと400円。

差額としては、サーバーレンタル1050円、電気代は使用量によって違うみたいですが1000円としても、合計約2000円と、水代の差額。私の場合は月2リットルを8本(16リットル)程度かなと思うんですが、1000円くらいの差でしょうか。全部で差額が月3000円とかですか。使用量によって違ってきますが、思ったよりも安いなという印象ですね。

家族の人数が多いとか、重い水を買いにいくのが難しい人など便利ですね。

ちなみに今、ネット限定で設置月のサーバーレンタル料が無料、1260円のお水に24リットル分のおまけがついてきます。それと、ル・クルーゼのお鍋やマイボトルが当たるキャンペーン中です。
2009年11月30日まで。↓こちら。
おいしい水の宅配サービス アクアクララ



自分の場合は子供もいないし妊婦でもないし、今のところはペットボトルとか浄水器とかでもいいのかなとも思ってもいるんですが。浄水器を買おうか迷ってます。

東レ 浄水器 トレビーノ スーパースリム604V SX604V東レ 浄水器 トレビーノ スーパースリム604V SX604V
()
東レ

商品詳細を見る

こういうものですが、カートリッジが高いイメージだったんですが、これなんか600L浄水してくれるそうで、意外と長期間使えそうな感じですね。
ちょっとお高めだけどよさそうな気もします。(上のアマゾンへのリンクなんですが、どんな物質を除去するのか、安いのから高いのまでの一覧があります。)

と、なぜ急にそんなことを気にしだしたかというと、やっぱり身近にアクアクララを使っているのを見たからですね。つめた~いお水がぱっと出てくるのに感激でした(笑)お湯も出るので、沸かす手間も省けますしね。
それでネットで調べていたら、上で書いたようなことがいろいろ出てきて。
気にしだしたらきりがないんですけどね。

(追記)

後日、浄水器を買った感想はこちら。

2011/3/26現在、浄水器についてのアクセスが多いですが、原発の影響もあるでしょうか?
放射線は家庭用浄水器ではとれないという話です。
活性炭を使っているのはいいかも…というのも聞きますが、それほど効果が期待できるというものでもないみたいです。
上にも書いたアクアクララとかウォーターサーバーはよいという話もあるみたいですが(RO膜というのでろ過しているもの)アクセスが集中していてページが開きにくいことがあるようです。昨日とか開けなかったです…。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター