TOP ≫ CATEGORY ≫ ■家電製品(すべて表示)
CATEGORY ≫ ■家電製品(すべて表示)
       次ページ ≫

ESET Smart Security が、アンインストールできなくなった。

XPを使っている時に、動作が重くて仕方ないといってセキュリティソフトをESETに変えたと書きましたが…
Windows8.1に普通にインストールできたのでインストールしてしまったら、アンインストールできず、ウイルスソフトが使えない状態になってしまいました。

中途半端に削除された状態で、もともと入れてあったソフトは使えないけど新しいソフトもインストールできないという状態。

焦るー(笑)

バージョンが4.2なのですが(Win8以降には対応してないらしい)、最新は7まで出ているよう。

でも、買った時についてきたスタートアップガイドの裏に問い合わせとあったので聞いてみたら、すぐご回答いただけました。

アンインストールツールでアンインストールしてくださいと。

なるほど…。

まあ、そんなわけでアンインストールできて、バージョンも新しいものにできました。

一度買ったらそのバージョンしか使えないのかと思ってました。

でも、新しいバージョンにするのも手こずりました(笑)

アンインストールツールを解凍できず。有料の解凍ソフトを買えと出てくる(笑)

右クリックでいろいろクリックしてみたら開きました(笑)

今時、圧縮解凍なんか、個人でしないだろーと突っ込みつつ。

さらに、手順を見てその通りに進まないと、パスワードが違うとかいろいろ言われてしまうので、手順を見つつな感じでした。

この辺が、他の某有名ソフトより難しいと言われる点かもしれませんね。

まあ、でも安いのでこれでもいいかなとも思うのですが。

XPを使っていた頃は、某バスターだと重くて動かないのなんのっていうのがあったのですが(笑)

ESETの方が軽かったですが、PC自体の性能があがっているので、その辺はもう関係ないでしょうか?

でも、某バスターさんは値段が9000円近い?

ESETさん、サイトだと更新8000円とか出てますが、アマゾンだと4000円ちょっとで売ってるのですが…。

(訂正)これは3年1台ですね。サイトで見たのは複数台用でした。
オンライン更新は本日時点で4500円(税抜き)になってます。


それでも現時点ではアマゾンさんの方が安いですね…。

ESET パーソナル セキュリティ 2014 3年版ESET パーソナル セキュリティ 2014 3年版
(2013/12/12)


商品詳細を見る


値段で決めましょうか(笑)

いや、完全無料なものでも、いいものがあるというのも聞くのですが、いざという時に有料にしておけばよかったとなるかなと思い。

そもそも、ウイルスソフトがどの程度、有効なのかわかりませんが、銀行や証券会社さんの口座があるので、ひとまず安心料として。

楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

XPのサポート終了マジか(笑)

まだ使えるのになーと思いながら、買い替え(笑)

ほとんどがWindows8ですが、見慣れないスタート画面で、シャットダウンがどこでできるのかわからずに苦戦する(笑)

以前のスタートボタンの位置で右クリックすると出てきますね。

もう、面倒なので、起動をデスクトップにしてしまいました。

デスクトップのツールバー上で右クリックして、プロパティ。

ナビゲーションタブのスタート画面「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了した時に、スタート画面ではなくデスクトップに移行する」にチェック…?

スタート画面をカスタマイズしてもいいかと思うのですが…

何かゴチャゴチャしてるし、いらないのを消すのも面倒くさいなと。結局前と同じ使用感です。

しかし、パソコンもそろそろ値上がりしてきてるでしょうか?

XP買い替えと増税の影響で、しばらくしたら価格もさがるのかなとも思うのですが…。

しばらくPC使わずに、値下がりしたら買うでもいいかなと思ったんですが、たぶんネット見たくなると思うので買っちゃいました(笑)

前のXPが飛んでもなく低コストモデルで動作が遅くいい加減にイライラしていたので、今回はちょっと高いのにしてみました。時間と電気代の節約と思って。投資です(笑)



楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

一人こたつ

「ジェネリック家電」人気じわり 機能絞り、旧世代技術で割安に

型が少し古くても安い方がいいなと思ってしまう貧乏人ですみません。

山善とか、アイリスオオヤマとか…

よく見かけますね。いくつも買ったことがあるような。

聞いたことがないメーカーさんのを買ったら一年で壊れたことがありますが…有名メーカーさんの製品でも壊れる時は壊れますしね。いや、でも頻度は無名メーカーさんの激安品の方が高い気もするので、あまり安すぎるのはよくないのかもしれないと思ってしまいますが。

それこそ安物買いの銭失いにならないようにしなければ(笑)

最近とても寒いので暖房機器を買いたくて仕方がないのですが、ネットで検索したらやっぱりコタツが一番安いというのを見かけ(笑)

綿入れの着物にコタツにみかんでいいですかね……(嘘です)

ユニクロのダウンベストにコタツにポテチですか…(いやいやいや)

コタツもテーブルタイプが欲しいなと思っていたのですが、そういうのってちょっと大きくて高いものが多いなと。
でも今ふと探してみたらこんなのがあって。

求めていたのはこれですか!?

メトロ(METRO) 一人用こたつ コルチェヒーター搭載 MPQ-100メトロ(METRO) 一人用こたつ コルチェヒーター搭載 MPQ-100
()
メトロ電気工業

商品詳細を見る


寝る時にも使えるといいですが、これはちょっと…もう少し小さいのもありますが…。

でも、寝る前に入れておいて、寝る直前に出してあげればいいのかも。

って、考えてみたら、これでいいのでは? と、我に返る(笑)

YAMAZEN ソフト電気あんか YSK-205YAMAZEN ソフト電気あんか YSK-205
()
山善(YAMAZEN)

商品詳細を見る


楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

テレビ、レコーダー、PCの電気代の節約

テレビは音量を下げる、画面を暗くする。
 メーカーによって違うと思うんですが…うちの場合は、省エネ設定があって、
 それにすると画面が暗くなります。

テレビはすぐに切る。
 寝る時はタイマーをかけます。30分で切れるとかあるので、
 眠い場合は必ずかけるのが癖になってます。
 結構そのままにしてしまうことってあるんですよね…。
 買う時にオフタイマーボタンがリモコンについているものを選んだりとか。
 あと、操作をしないと時間経過で切れる設定があったりもしますので
 チェックです。

クイック起動(レコーダーにもあり)しないにしておく。
 電源ボタンを押した時にすぐに起動するという機能で、
 メーカーにより名称が違うかもしれません。
 クイック起動にしておくと起動が早いですが、
 たぶんずっと待機の状態で電気くっているんじゃないかと。
 その代わり、すんごい遅いです。
 レコーダーとかすごーく待ちますので、すぐ録画したい!とか思っても
 1分や2分は録画開始できないかと。
 前にテレビ番組でこの実験をしていましたが、
 電気消費量かなり違ってました。
 自分もやろうと思って設定見たらすでにその設定になってましたが。
 自分でやったのか?←記憶なし。

 あと、内蔵/USBハードディスクなど、テレビに直接つけるタイプでも、
 省エネ設定などある…かな。
 うちのテレビはあるんですが。メーカーによるかも。
 これも、省エネにしてしまうと起動に時間かかるので、
 すぐ録りたい時にとれなかったりしますが。電気代は節約できますね。

家電製品はコンセントを抜こう、なんて言いますが…。
無理です。毎日録画してます(笑)
それに、常に抜いていると、ソフトの更新とかしてくれない…。

あと、PCの場合、電源を落としてしまうよりは、短時間であれば、スリープにしておく方が電力食わないそうです。
所さんの目がテンかな…。
ずいぶん前ですが、やっていて。上のクイック起動の話もこの番組かな…。
PCもメーカーによるようですが、短くても30分くらい、長いのは2時間くらいは、スリープの方がお得な結果になっていた気がします。
そんな訳で、30分くらいだったらスリープにするようにしてます。

PCも時間経過でスタンバイになるように設定してあります。

ただ、ちょっと最近、PCは、コンセント入れっぱなしに危機感を感じでいます(笑)
ノートなんですが、コンセント入れてないと、すぐバッテリなくなっちゃうんですよ。電気がためておけなくっているんではないかと。

え。するとあれですが。コンセント入れっぱなしの間、常に充電して、放電して、充電して…(エンドレス)
そんな恐ろしい自体になってませんか。と、自分自身に問いかけて戦々恐々としておりました。
いや、でも充電自体ができなくなってると思うのが普通でしょうか?(笑)
まあ、でもちょっと気になるので、ここ数日、電源を切ったらコンセントも抜くことにしています。スイッチでパチッと切れる奴なのでそんなに手間でもありませんし。むしろ新しいパソコンを買った方が節電。。。

あと、携帯は、充電完了した後にコンセント入れっぱなしでも電気食ってないと言ってましたね。
電気つかってそうな気がして充電終わったらすぐ抜いてましたが…。

そんな訳で、所さんの目がテンは結構いい情報くれるなと(笑)
上に書いた実験は載ってないかもですが……本も出てますね。今発見しました。

所さんの目がテン!試してわかった超常識 オモシロ実験集 (日テレbooks)

役に立たない実験とかも多いですが、面白いです(笑)

楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

USB外付型ハードディスク☆HDC-EU1.0K

2012/3/11
Amazonで11,980円。少し値上がりしてますね。

2011/8/21
録画用にハードディスク1TBのを7000円くらいで買ったんですが、増設しようかと何気なくAmazon見たら、同じ機種の2TBが8,480円になってるー。

I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2010/07/22)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


最近、本当にいろんなものが安くなってますね。




2011/1/22
エコポイント終了間近でテレビを購入した方も多いかと思いますが、私もその一人(笑)

決め手は外付けハードディスクへの録画機能だったんですが、レコーダーって安くても3万円はしますが、ハードディスクのみなら7000円くらいからあるんですよね。
ネットワークで繋げられるテレビでなければレコーダーとかに移せないですが、見たら消すの繰り返しだけなら、その必要もありませんしね。

2万円の差は大きいです。まあ、DVD見られませんが…。
私の場合はレコーダーとの併用です。ただ、パソコンでもDVD見られるんですけどね。

安いレコーダーで容量が足りなくなったので。
しかも、レコーダーが同時に2番組録れない。

でもこの外付け型ハードディスクがあれば、レコーダー1番組、同時に外付けで1番組、RE1というテレビなんですが、チューナーが2個あるので、録画中に別の番組も見られる。最大、同じ時間の番組が三つ見られるということになります。

レコーダーがあるなら、録画機能のないもっと安いテレビもありましたが、録画だけではなくて、画質とかも落ちる気がして、少しお高めな方にしました。他のメーカーのハードディスク内蔵はもっと高かったので。

ちなみに外付けハードディスク、買ったのはこちら。1TBで、たぶん最初は空き容量が89時間くらいあったと思います。

I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0KI-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0K
(2010/07/22)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


こちら店頭で売ってなかったんですが、HDCRというのとほとんど同じみたいです。
箱がダンボールっていうのは本当ですね。ただ、綺麗なので、気になるほどでもないです。

1ヶ月使って、録って消してを繰り返して、空き容量が50%以下で使ってますが、録画出来ないとか、見れないとかは、今のところないです。
音がするというレビューを見かけたんですが、録画中に、録画していない別の番組を見るとカラカラちょっと音がします。普通に録画だけの時はさらに本当にわずかに聞こえるかな?くらい。
あと、テレビとか全部消した時に、モスキート音っぽい(?)聞こえるんだか聞こえないんだかわからないくらいの音がしているような気がしなくもなくもないんですが。コンセントを抜くと消えるので、たぶんこれのような……テレビ台とかに収納できるといいんですけど、外にそのまま置いてあるので目立つのかもしれません。

他のものを使ったことがないので、比較ができませんが。7000円ちょっとだったので、安かったですね~。


2011/7/16追記
8ヶ月使ってみて。音とか気にならなくなってますね…。忘れてました。
RE1というテレビですが、今のところ録画失敗は1度もないです。1日から2日に1番組録画する程度ですが。コンセント抜いてて録れなかったのは何度かありましたけどね(笑)

楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる
業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券


にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター