TOP ≫ CATEGORY ≫ 娯楽家電
CATEGORY ≫ 娯楽家電
      

USB外付型ハードディスク☆HDC-EU1.0K

2012/3/11
Amazonで11,980円。少し値上がりしてますね。

2011/8/21
録画用にハードディスク1TBのを7000円くらいで買ったんですが、増設しようかと何気なくAmazon見たら、同じ機種の2TBが8,480円になってるー。

I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2010/07/22)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


最近、本当にいろんなものが安くなってますね。




2011/1/22
エコポイント終了間近でテレビを購入した方も多いかと思いますが、私もその一人(笑)

決め手は外付けハードディスクへの録画機能だったんですが、レコーダーって安くても3万円はしますが、ハードディスクのみなら7000円くらいからあるんですよね。
ネットワークで繋げられるテレビでなければレコーダーとかに移せないですが、見たら消すの繰り返しだけなら、その必要もありませんしね。

2万円の差は大きいです。まあ、DVD見られませんが…。
私の場合はレコーダーとの併用です。ただ、パソコンでもDVD見られるんですけどね。

安いレコーダーで容量が足りなくなったので。
しかも、レコーダーが同時に2番組録れない。

でもこの外付け型ハードディスクがあれば、レコーダー1番組、同時に外付けで1番組、RE1というテレビなんですが、チューナーが2個あるので、録画中に別の番組も見られる。最大、同じ時間の番組が三つ見られるということになります。

レコーダーがあるなら、録画機能のないもっと安いテレビもありましたが、録画だけではなくて、画質とかも落ちる気がして、少しお高めな方にしました。他のメーカーのハードディスク内蔵はもっと高かったので。

ちなみに外付けハードディスク、買ったのはこちら。1TBで、たぶん最初は空き容量が89時間くらいあったと思います。

I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0KI-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0K
(2010/07/22)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


こちら店頭で売ってなかったんですが、HDCRというのとほとんど同じみたいです。
箱がダンボールっていうのは本当ですね。ただ、綺麗なので、気になるほどでもないです。

1ヶ月使って、録って消してを繰り返して、空き容量が50%以下で使ってますが、録画出来ないとか、見れないとかは、今のところないです。
音がするというレビューを見かけたんですが、録画中に、録画していない別の番組を見るとカラカラちょっと音がします。普通に録画だけの時はさらに本当にわずかに聞こえるかな?くらい。
あと、テレビとか全部消した時に、モスキート音っぽい(?)聞こえるんだか聞こえないんだかわからないくらいの音がしているような気がしなくもなくもないんですが。コンセントを抜くと消えるので、たぶんこれのような……テレビ台とかに収納できるといいんですけど、外にそのまま置いてあるので目立つのかもしれません。

他のものを使ったことがないので、比較ができませんが。7000円ちょっとだったので、安かったですね~。


2011/7/16追記
8ヶ月使ってみて。音とか気にならなくなってますね…。忘れてました。
RE1というテレビですが、今のところ録画失敗は1度もないです。1日から2日に1番組録画する程度ですが。コンセント抜いてて録れなかったのは何度かありましたけどね(笑)

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

プリンターインクの節約

知ってる方は知ってるのかもしれませんが、プリンターのインクって詰め替えができるんですね(当たり前?)

特に疑いもせずに店頭でカートリッジを買っていたんですが、高いなと思ってネットで検索したら詰め替えできるという話が出ていて驚きました。

インク詰め替え

インクの型番(解らなければ最初にプリンターの型番で検索)とか、+詰め替えとかで検索すると結構出てきます。

詰め替えるのが面倒くさそうですが……結構安くなりそうなので、時間のある時にはいいかもしれません。
値段は安いのにカートリッジ6本分相当とか……。物によって違うみたいですが、インクって高いので節約になりそうですね。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

ウイルス対策ソフト

期限か切れたので、新しいセキュリティソフトを捜していました。

無料の物を使ってらっしゃる方も多いようですが、何となく有料の方が安心な気がして。
すごくパソコンに詳しければいいんですが、そんなこともないので。
まあ、調べた感じ、サポート以外で有料がいい根拠もそんなにないのかな、という感じもするんですが。安心料でしょうか。

今まで有名なソフトを使っていたんですが、重いし、新しいのダウンロードしたらしっくりこないし、ファイアーウォールが補助的なものしかなくなってしまったようなので……。○○バスターのクラウドってやつですね。

新しいのは何にしたかというと、ESET Smart Security。これもファイアーウォール機能が弱そうな感じの発言をネットで見かけたんですが、今まで使っていたのよりは軽い気がして。

性能の悪いパソコンなので、本当に以前は起動時どうにも動かせなかったりとかあって。

それに比べればいいと思いますし、それに値段が安かったので。

Amazonで3年1ライセンスで5,948円(2011/8/21現在。安くなっていってますね)。
以前使っていたのは3台に使えるんですが、9000円超。ネットで更新だと1万円以上。
他にもPCありますが、ほとんど使っていませんし、いざとなったら無料のセキュリティソフトでいいかなと。ネットでちょっと調べものをするくらいなので。

使った感想、最初、びっくりするぐらい速くなったと思ったんですが、パソコンの状態によるかもしれません。
あと、メールがたまってしまうと受信できなくなることがあって。
プロバイダーの方のウェブメールで削除したら受信できるようになりましたが、これは今までになかった症状なんですが、セキュリティソフトの影響でしょうか? もしくはウイルスに感染? ってことはないですよね…。

お試しだったので、他のにしてもよかったんですが、やはりこの値段は他にもなさそうだなということで。

あと、ノートンのお試しもやってみたんですが、これはバスターより少し軽いかな、という感じですが、ちょっとお値段が……。

というわけで3年間はこちらにすることにしました。

ESET Smart Security V4.2 3年1ライセンス 30000本限定パックESET Smart Security V4.2 3年1ライセンス 30000本限定パック
(2011/02/03)
Windows

商品詳細を見る


>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

東芝のDVDレコーダーとDVD-R

テレビと一緒に買ったレコーダーですが、これ↓……1万円も安いー!!!

TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-R100TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-R100
(2010/09/10)
東芝

商品詳細を見る


それはいいんですが。(あんまりよくないですが
エコポイントが終わってテレビなどの価格が下落しているようで、本当の買い時は今だったんじゃ、と思ってしまわないこともないです(笑)

録画したものをDVDにコピーするのに、散々悩んだんですが、レビューとか見てこれにしました。
トリプルガードにひかれて。見れなくならないようにと。

太陽誘電製 That\'s DVD-Rビデオ用 CPRM対応16倍速120分4.7GB トリプルガード(ハードコート)ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 DR-C12WWY50BNT太陽誘電製 That\'s DVD-Rビデオ用 CPRM対応16倍速120分4.7GB トリプルガード(ハードコート)ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 DR-C12WWY50BNT
(2008/04/14)
太陽誘電

商品詳細を見る


7枚目までコピーして失敗なし。半年くらいですが、今のところコピーしたものもちゃんと見れてます。

複数の番組も一気にコピーできますね。
だいたいいつもDVD1枚につき、画質がMN9.2で音質がM2、1時間数分の録画にしてます。画質を落とすこともできますが、できる限りきれいに残しておきたいなと。少し落としてもそんなに変わらない気もしますが、DVDがお買い得だったのもあって。
テレビの大きさにもよるかもしれませんが、放送を見ているのとそんなに変わらないような気がします。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

写真のプリント

写真をプリントするならお店プリントがおすすめです。

きれいにプリントできる上に、自宅プリンターのインクジェットより長持ちするそうです。色あせにくいとか。

例えばこちらのネットプリント、L版1枚30円程度です。

デジカメプリントはフジカラーにおまかせ!

自宅のプリンターでも用紙代、インク代がかかります。

それに写真プリントのために、1万円高いプリンターを買ったとしたらどうでしょう。
元をとるには1万÷30円として、300枚以上のプリントが必要。
たくさんプリントする方でしたらいいですが、さほど写真をプリントしないとしたら、高価なプリンターを買うよりも、お店にお願いしてしまった方がかなりお得。

もちろん、年賀状で写真印刷をするなどの用途があるのであれば、高価なプリンターも必要かもしれませんが、そういった必要がなければ安いのでも、古い型でも中古でも構わないわけです。

そんなわけでうちでは、年賀状に写真は入れないので、プリンターは白黒印刷できればいいかなというレベルの安いもので済ませてます。

お店のプリントでも違いがあると思いますが、上にリンクした富士なんかは「最高級品質の写真をお届けします」とありますが、機材も印画紙もいいものを使っているよう。
デジカメも重要ですが、プリントでもかなりの差が出ます。
機材や印画紙の差って一目瞭然です。
大切な写真は、きれいに、長くとっておきたいものですね。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター