TOP ≫ CATEGORY ≫ リラックスする
CATEGORY ≫ リラックスする
      

育ってます。

夏野菜の苗が出回る季節ですね。
連休中くらいに植えるイメージ。

いろいろ買い揃えるのは大変ですが、以前も少し書きましたが、手軽に室内でっていうのもいいです。

私が参考にした本、もう売ってないみたいですが…(一番左の)他にもいろいろありますね…。

はじめてのおうち野菜―おいしくて安心な野菜を作ろう! (別冊すてきな奥さん)イエナカ菜園 ~室内ではじめるキッチンガーデン~今日から育てるキッチン菜園読本

室内で紙コップとかペットボトルの容器を植木鉢代わりにしたり……インスタントラーメンのカップとかも使えそうだなと思ったり(これはやったことないですが)でも、ある程度の容量があれば案外生えてくるものですね。

最近は100円ショップで植木鉢も売っていたりするので、そういうのを使ってもいいですし、工作するのも楽しいです。ちょうどいい気温になってきたので、室内でも室外でも野菜を育てるのにいい季節ですね。

今年は、去年食べた野菜の種をとっておいてまいてみたのですが、それでも案外生えてくるものですね~。案外よく育ってます。


>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

お灸とかツボ押しとか

先日あさイチでお灸の特集をやっていて、手軽にできるならやってみたい!と思いました。

でも、お灸ってどんなものか解らないので本でも読んでみようかと思ったんですが、やはり最初は鍼灸院に行くなり、スクールに行くなりした方がいいのかなと……。

そうなってくると面倒くさくなっちゃうんですけど

薬局で売っているらしいので、見てこようと思っていたんですが忘れ(笑)
検索していたら、ツボを押すだけでもいいかもしれないと思えてきて。
こんな本をちょっと読んでみようかなと思います。

一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本
(2008/05/01)
加藤雅俊

商品詳細を見る


>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

家庭菜園って。

少し前から家庭菜園が流行ってますね。
花を生けるとか、鉢植えを置くとか、ちょっとめんどくさいなーと思って、やらない方なのですが、実がなるのって楽しいです!

ベランダにプランターを置いてちょこっと育てる程度で、苗代、土代、肥料代と考えると、得なんだか損なんだか解らない感じもするんですが(笑)
癒されますね。実がなると毎日成長が楽しみで楽しみで。
といっても、初心者以前という感じで語れることもありませんが

興味があるけどやったことがないという方は、日曜日の午前8時にテレビのスイッチオンです。
野菜の育て方とか。土作りからやってます。楽しいです。あ、教育テレビですね。
テキストもあり。NHK 趣味の園芸やさいの時間 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/20)商品詳細を見る

そろそろトマトや茄子など夏野菜の植え時ですね。
最初からがんばっていろいろそろえなくても、紙コップで育てたりとか、手軽にやってみるというのもあるそうで。こういうのただ見るのも好きです。
将来、家買ったら小さい野菜畑が欲しいなぁとか。買う予定はありませんけど、夢ですね(笑)
はじめてのおうち野菜―おいしくて安心な野菜を作ろう! (別冊すてきな奥さん)はじめてのおうち野菜―おいしくて安心な野菜を作ろう! (別冊すてきな奥さん)
(2008/04)
岡井 路子

商品詳細を見る

私の場合はですが、植木とか花とかより、実がなって育つのにすごく癒されます

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

心を健全に保つこと

ストレスがたまって心身ともに弱くなると、病院通いが増えて医療費がかさんできますね。1度血液検査するだけで何千円とかかるし、薬も飲みきれないほど出されて困ることも。
健康でいることが節約にもなるのだなと実感して、少し健康に気をつけるようにしています。

ストレスがたまると免疫力がさがると言いますが、以前プレッシャーのかかることがあった時に、体調が悪くなってきたことがあります。体が変調をきたしてきた時に、アロマオイルが自律神経失調症に効くというのを聞いて試してみました。

香水などの匂いが苦手だったんですが、お店にいってサンプルを嗅いでみたところ、とてもよい匂いのものがあって、それを買ってみました。

要らない小皿にお湯を入れて数滴たらしただけでしたが、緊張がほぐれて、だいぶリラックスできました。本を見てよさそうなものを買ったりもしましたが、やはり匂いを嗅いでみて、ずっと嗅いでいたい匂いだと思うものがいいですね。

百円均一でもオイルが売ってますが、これは値段からして本物ではないように思うので、高いですが、普通のものを購入してます。必要なものとして。

美健 コンセントライト ネコ美健 コンセントライト ネコ
(2007/07/23)
プリヴェイル

商品詳細を見る


ランプもこんなかわいらしいものなどたくさんあって、見るだけでも和みますね。

最近はランプに気に入ったオイルをたらして寝る前につけてます。
自律神経失調症だったかは解りませんが、落ち込みやすいとか、辛いことがあった時などにおすすめです。他にもいろんな症状にあわせた香りがあるので、一度手にとってみてはいかがでしょう。
我慢しすぎて体を壊してしまったら、元も子もないですもんね。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター