4月の投信積み立て

4月の投信積み立ても相変わらず、3つの投信に1000円ずつ、海外投信1つに2000円、合計5000円の積み立てでした。

●SBI(NISA)
ニッセイ外国株式インデックスファンド→月1000円
SMT グローバル株式インデックス→月2000円
eMAXIS新興国株式インデックス→月1000円
ニッセイTOPIXインデックスファンド→月1000円

●楽天
[積み立て中]
なし

[所有]
ニッセイ日経225インデックス

--

楽天証券の方、ほんのわずかですが売却。
あまり変化ないですねー。



>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

1万円と文庫本をもらった話


ショートショートの花束 9 (講談社文庫)

こちらの見本本と、あと後ほど1万円いただけるとのことで。

投稿したものが、どっかに掲載されてます(笑)←秘密。

前は2万円だったんですが……1万円もうれしいですね。すでに2万円もらってるし。確か。←忘れてる。

しかも文庫にもなるとうれしいですね。

文庫はまだ最初の方しか読んでないんですが(^^;

最近、英文ばかりなので、日本語読めないかも…

と、思ったんですが、読めました(笑)

また何か応募しようかなと思って、思いついたネタを書きとめてもあるんですが(1つだけですが)

ちょっと億劫というか、日本語読んでないので書けない気がするなぁ…って(笑)

今まさにこうして日本語書いてますが…

ブログもあとで読むと、酷いのでヤバいなと思ってはいるんですが…すみません。

というか、出そうにも、プリンターのインクがないんだと思うんですが、薄ーくしか出ないんですよね。

そんな薄墨で送っていいですかね……(だめだと思う)

そういえば、文庫が出る時は、文庫出るよ!っていうお知らせが来るんですが、それが来たのが、お正月あけか暮れだったと思うんですが…、年賀状を出したすぐあとに来ていて、返信するのに、あとちょっと早く来てくれれば一緒に出せたのにーと思ったという、どうでもいい話でした。

見本は発売日の前日とかに届きましたが、まだ読めてないし、英語英語って、英語の勉強してるのかといわれると、思いっきりサボってるし……激しくやる気なしですね。


>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

3月の投信積み立て

3月の投信積み立ては、3つの投信に1000円ずつ、海外投信1つに2000円、合計5000円の積み立てでした。

●SBI(NISA)
ニッセイ外国株式インデックスファンド→月1000円
SMT グローバル株式インデックス→月2000円
eMAXIS新興国株式インデックス→月1000円
ニッセイTOPIXインデックスファンド→月1000円

●楽天
[積み立て中]
なし

[所有]
外国株式インデックスe
ニッセイ日経225インデックス

--

最低限このくらいはというレベル5000円ですが、

日経平均は数か月横ばいで、いい加減どっちかに動かないのか?という感じですが、
今、何がおきているのか全く把握していないので、増やしも減らしもできていない状態です。

もう少し積立額を増やしたいんですが、そのタイミングなのかとか。

というか、積み立てなんだからタイミングを考えちゃいけないのか? とか。

でも、NISA口座なので、この先期限がきたときにどうなるのかを考えると微妙とか。

同じところをめぐりつつ、そしてIPOも毎回はずれつつ、な感じです。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

2月の投信積み立て

書くの忘れてました(笑)

もう3月が終わってしまう。。。

投信積み立ては少し前に1000円増やして5000円にしました。

何を増やしたか忘れた(笑)

ログインすればいいんですが・・・

SBI証券の日本株投信です。ニッセイTOPIXとかそんなのだったような。

●SBI(NISA)
ニッセイ外国株式インデックスファンド→月1000円
SMT グローバル株式インデックス→月2000円
eMAXIS新興国株式インデックス→月1000円
日本株→月1000円

●楽天
[積み立て中]
なし

[所有]
外国株式インデックスe
ニッセイ日経225インデックス

--

他は相変わらずIPOは外れまくってポイントが100とかたまってますが、使ってません(笑)

使って忘れて無駄になると嫌だし…面倒だなーなんて。

そのうち使おうと思うんですが、まだ少ないでしょうか?

結構たくさんつかわないと当たらないという話なので、何に使おうかなっていうのもあり。

難しいですね。。。

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター

医療費控除の特例セルフメディケーションで1万2千円から控除対象に

29年からセルフメディケーション税制というのができて、薬局などで購入した薬などでも確定申告の控除が1万2千円から可能になったと…

最近知りました!

レシート捨てちゃったよ!(笑)

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1129.htm

通常は医療費控除って10万からなので、そんなに使わないよなーと思って捨ててしまってましたが、

1万2千円ってあり得ますよね。

風邪薬はもちろん、ムヒなどのかゆみどめ、シップ類、花粉症用の薬・目薬なんかも対象で、厚生労働省のサイトに対象の薬の一覧があります。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html

まあ、しかし、そんなにたくさんは買わないかな……。

でも、2人とか3人家族とかになればかなりの確率で行きそうですね。

でも、健康の保持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行っている納税者、とのことですが、健康診断は仕事をやめなければ受けると思うんですが…どうでしょう(笑)

>>業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
>>インターネットオークションをもっと手軽に快適に楽しむなら

にほんブログ村 | 節約・貯蓄の人気ブログ | ツイッター